【松阪市】先週末は松阪市飯南町粥見で全国最高気温34.5℃を記録!飯南町粥見ってそんなに暑いの?

2020年6月27日(土)松阪市飯南町粥見で34.5℃を記録しました。この日は津で32℃、多治見で32.3℃と東海地方は各地で真夏日となりましたが、飯南町粥見の34.5℃は全国のどこよりも気温が高い最高気温となりました。

温度計と青空(AC)

この写真はイメージです

松阪市飯南町粥見といえば、気温のほかにも「飯南町粥見では時間雨量〇〇ミリを観測し…」など、気象ニュースでは頻繁に登場する地名。でも、飯南町粥見って、そんなに暑くて雨の多い地域なのでしょうか?飯南町はお茶の産地として、山や川が美しい自然豊かな地域。松阪市内中心部よりも、なんだか気候が穏やかで涼しそうなイメージですが…。

市役所HP引用③松阪茶畑

写真提供:松阪市

実は飯南町粥見が気象ニュースによく登場するのは「アメダスが設置されているから」なんです。アメダスは気象庁が設置している気象観測システムのこと。三重県は気象庁の観測地点は20か所ほどありますが、松阪市内で設置されているのは飯南町粥見だけなんだそうです。なるほど、それで気象ニュースに頻繁に地名が出されるんですね!

その他、三重県の気象観測地点は→こちら

梅雨の時期の大雨や、熱中症などを引き起こす気温の情報は重要。こまめにニュースをチェックして、上手に体調管理をしていきたいですね。

あじさいとカタツムリ(AC画像)

この写真はイメージです

松阪市飯南町粥見はこのあたり↓

2020/06/29 07:30 2020/06/29 07:30
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集