【松阪市】騙されないで!!新型コロナ『ワクチン接種の不審電話』や『還付金詐欺』が増えています!

消費者庁・松阪市が、新型コロナウイルスの『ワクチン接種をかたる不審な電話』について、注意喚起を呼び掛けていますのでご注意ください!!

怖い電話AC画像

この写真はイメージです

また、2021年1月27日には、松阪市の60代女性が特殊詐欺事件の被害にあったことが、三重県警察のHPで報告されています。「市役所職員を名乗る男からの、介護保険の還付金についての電話」ということ。騙されないように、と思っても、実際に電話を受けたら信用してしまいそうな内容です。

特殊詐欺事件の発生(松阪署)2021年01月29日

 1月27日、松阪市の女性(60歳代)宅の固定電話に、市役所職員を名乗る男から電話で、「介護保険の還付金がある。手続きは銀行や信用金庫でできるが、コロナの影響で窓口では時間がかかる。スーパーのATMでも手続きできる。手続きのためにコールセンターから電話をかける。」などと言われ、さらに、コールセンターを名乗る男から電話があり、払い戻しの手続きのためにスーパーマーケットのATMに行くように言われたことから、同日昼過ぎ、松阪市のスーパーマーケット設置のATMにおいて、教えられていた電話番号に電話し、電話に出た男から言われるままにATMを操作し、現金を振り込み、だまし取られる特殊詐欺事件が発生した。
※三重県警察HPより

スマホで話す高齢者の女性AC

この写真はイメージです

この時期は、確定申告や、還付金などが話題にのぼります。時節柄、これからも特殊詐欺の事件が発生しがちです。今のうちに同居の家族や、離れて生活する親御さんなどに、注意を呼び掛けておきましょう!

松阪警察署はこちら↓

2021/01/31 15:00 2021/01/31 22:50
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集