【松阪市】3月初午の日は11日です。『柳屋奉善』の「厄除けまんじゅう」を買ってみました☆

皆さん、厄除けのお参りはされましたか?毎年3月の初めの土日に行われる初午大祭ですが、今年2021年は新型コロナウイルスの影響で、屋台などのお祭りや行列が無く、まだお参りに行っていないかたもいるのでは?

【松阪市】2021年3月の初午まつりは中止ですが、岡寺山継松寺での『初午大祭』は行われます。

初午のお祭りではいつも定番の人気、松阪市中町『柳屋奉善』の「厄除けまんじゅう」を買ってみました!柳屋奉善店舗外観

こちらの厄除けまんじゅうは、紅白のおまんじゅうに、”祝”の焼き印が押されています。柳屋奉善の厄除けまんじゅう2個

厄除け祝いまんじゅう、通称「厄除けまんじゅう」は1個120円。柳屋奉善の厄除けまんじゅう120円の値段プレート

1個でも買えますが、厄除けのシールが貼られた、紅白2個入りがおススメです。柳屋奉善の厄除けまんじゅうの厄除けシール

「本当は、3月初午は11日なんですよ。でも、毎年土日に合わせてお祭りをするんですよ。」と、お店の方に教えていただきました。

【岡寺山継松寺HPより 年中行事 】

厄除けで有名な松阪のお寺『岡寺山継松寺』のHPにも、今年の初午の日は3月11日であることが、ちゃんと掲載されていました。お店の方から、このようなお話が聞けるのも嬉しいですね。

厄除けまんじゅうは、素朴なおまんじゅうの皮に、上品なこしあんが入った優しい味です。焼き印の入った厄除けまんじゅうは、2021年3月11日ごろまで買えるようですが、詳しくはお店にお問合せくださいね。柳屋奉善の厄除けまんじゅう断面

『柳屋奉善』はこちら↓

 

2021/03/09 08:30 2021/03/09 08:30
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集