【明和町】『斎宮×近鉄』がコラボしたラッピング車両が運行中。皇女「斎王」役は、タレントのあの人!

斎宮・明和町と近鉄電車がコラボし、1300年の歴史を紡ぐ斎宮・斎王をイメージしたデザインの特別車両が運行中です。

斎宮ラピングトレイン

プレスリリースより

この企画は、一般社団法人明和観光商社による、アフターコロナにおける、斎宮・明和町への観光誘客を目指す「神宮ゲートウェイ」プロジェクトの一環で、近畿日本鉄道株式会社の協力を得て、1300年の歴史を紡ぐ斎宮・斎王をイメージしたデザインの特別車両の運行を実施しているものです。

「斎宮」と「斎王」とは?

伊勢神宮にゆかりのある「斎宮」とは、飛鳥時代から鎌倉時代末まで、660年以上にわたって天皇に代わり伊勢神宮の天照大神に仕えた未婚の皇女「斎王」の都です。近鉄斎宮駅駅舎とホーム

「斎王」は60人以上いたといわれており、天皇が代替わりするまで家族と離れ、都での生活と別れを告げ、斎宮で祈りの日々を過ごしていました。中には、神に仕える身であるが為に、恋愛を禁じられ、恋人との仲を引き裂かれた方もいたそうです。

皇女『斎王』役は、あのタレントさん!

神に仕えた皇女「斎王」役には、タレントの壇蜜さんが起用されています。日本全国の「斎藤(斉藤・齋藤・齊藤)」さんは、「斎宮頭」という斎王に仕える斎宮寮の長官が始まりであるといわれ、現代の「さいとう」姓を名乗る人々の先祖にあたるといわれています。壇蜜さんの本名(旧姓)が「齋藤」さんであること(知らなかった!)、そして人々が抱く「斎王」のイメージに壇蜜さんがマッチすることから「斎王」役に決まったそうです。

斎王役の壇蜜さん

プレスリリースより

「斎宮×近鉄 壇蜜斎王トレイン」の運行情報

【運行期間】2021年12月21日(火)~2022年7月初旬

【運行区間】
①近鉄名古屋~伊勢中川(名古屋線)
②近鉄名古屋~松阪(名古屋線、山田線)
③近鉄名古屋~五十鈴川(名古屋線、山田線、鳥羽線)
※上記区間以外でも運行する場合があります。

明和町には、様々な魅力がつまっています。伊勢神宮を訪れた際は、ぜひ『斎王』の都、斎宮・明和町へも足を延ばしてください!

【明和町】クリスマスは満天の星の下で☆『斎宮ドライブインシアター』が開催されます!

【明和町】斎宮駅近く「菓子工房すみ野」の宝石のようなお菓子『いつきこはく』に夢中です☆

斎宮跡歴史ロマン広場はこちら↓

・プレスリリース

2021/12/25 09:07 2021/12/25 09:07
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集