【松阪市】『松坂城跡から城が見える?!』ってどういうこと?実際にお城を見に行ってみました☆

『松坂城跡に上ったら、遠くに城が見えた!』という、観光に訪れた方からコメントを頂きました。松坂城跡は、あくまでも城跡で、お城としての建築物は無いはずだし・・・そもそも、城跡にのぼって、そこから遠くに見えるって…どういうことなんでしょうか?

青空にハテナのマークAC

この写真はイメージです

確認のため『松坂城跡』に行ってみました。こちらは松阪の観光パンフレットによく写っている御城番屋敷(ごじょうばんやしき)の通りです。美しく整えられた槇の垣根を巡らしたこちらには、松坂城を警護する武士20人とその家族が住んでいたといわれています。今も子孫の方が住宅として住まわれています。 松坂城跡へ向かう坂道、御城番の石畳

御城番屋敷の坂を上ると、松坂城の石垣が見えてきました。通りは松坂城の裏門へと続いています。御城番の役人が裏門を通り、お城へと通っていたんでしょうかね。松坂城跡へ向かう坂道から見える石垣

松坂城跡へ向かう坂道

松坂城跡の石碑に到着。ここからのぼっていきましょう。松坂城入口の石碑

いつ見ても見事な石垣に、圧倒されます。松坂城入口の坂

松坂城跡については、以前こちらのサイトでもご紹介してきました。ぜひご覧ください。

【松阪市】松坂城跡の『日本100名城スタンプ』年末年始のお休みにご注意ください☆

【松阪市】絶対見てほしい!幻想的な石垣投影☆松坂城跡の桜ライトアップに注目です☆

二ノ丸跡から景色を見てみます。松阪駅方面には、お城らしいものは無さそうですね。松坂城跡からの景観駅方面

殿町方面の住宅地の景観です。こちらにもお城は…無い?…ん…?中央に何やら…松坂城跡からの見下ろし景観

中央にぐぐっとズームしてみると…あった!お城を発見!!本当に松坂城跡から、お城が見えました。果たしてこのお城の正体は?松坂城跡からの見える城

お城の正体を探るべく、今度は住宅地の方へ行ってみます。御城番屋敷を下り松阪神社の前を通っていきます。松坂神社鳥居斜め

松坂城跡から徒歩で約10分、お城を発見!わかりやすいアングルで撮影できませんでしたが、確かに上から見えたあのお城です。清水歯科のお城遠目

どこからどう見てもお城ですよね!清水歯科のお城

このお城の正体は…なんと松阪市新町の歯医者さんでした。清水歯科医院の建物遠目

門には「清水歯科」の表札が。門もとても立派な門がまえで、とても歯医者とは思えません。清水歯科医院の門ズーム

実はこちらはお城の建物をした歯医者さんとして、TV番組でも松阪市への旅番組で登場したこともある、とても有名なところ。こちらに詳しく書かれています。

【鶴瓶の家族に乾杯 平成28年11月14日放送 三重県松阪市 ぶっつけ本番旅】

現在、清水歯科はすでに閉院しており、こちらでは診察はされていないとのことですが、地元の方の情報によると、大台町のほうへ転院され、おみ歯科』として、開院・診察されているそう。診察を受けた方の口コミを見ると、とても親切で、治療費も安く、評判の歯科医院のようですよ。

このように、まだまだ松阪市には、興味深いことが沢山ありそうですね!2022年もちょっと気になる場所や、町の楽しそうな出来事をレポートしたいと思います。ぜひ、皆さんからも、情報提供をお送りくださいますよう、よろしくお願いします☆

松坂城跡はこちら↓

松阪市新町の清水歯科(閉院)はこちら↓

なおみ歯科はこちら↓

匿名希望さま、情報提供ありがとうございました!

2022/01/17 19:07 2022/01/18 10:14
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集