【松阪市】松阪牛が給食に出ることも!?松阪市の学校給食で話題の『ちゃちゃもランチ』って知ってる?

松阪市の学校給食には、月に一度のお楽しみがあるんです。その名は『ちゃちゃもランチ』です!

学校給食のイメージ画像AC

この写真はイメージです

「ちゃちゃも」とは?

「ちゃちゃも」とは松阪市が5周年を迎えたことを記念して生まれた、松阪市のイメージキャラクターのこと。世界ブランドである「松阪牛」をモチーフに、松阪市の豊かな自然と、特産品である「お茶」から緑色をしています。ちなみに、松阪牛って雌牛のことを指しますので、ちゃちゃもは女の子なんだそう!かわいいでしょ??

『ちゃちゃもランチ』はこちら

そんな松阪市の学校給食で出されている『ちゃちゃもランチ』とは、およそひと月に1回、松阪市や三重県の特産品が使われた献立で作られるの給食のこと。なんと、有名な松阪牛が使われることもあり、子どもたちもこの日を楽しみにしているそう!

皆さん、子ども達が実際に食べている『ちゃちゃもランチ』がどんなものか、実際に見たくないですか?ということで、2022年2月のちゃちゃもランチの写真を、松阪市教育委員会事務局給食管理課に頂いたので、ご紹介します☆2022年2月24日(木)のちゃちゃもランチはこちら!

《2022年2月24日(木)のちゃちゃもランチ献立》
ご飯(麦入り) 牛乳 牛肉のしぐれ煮
ブロッコリーのおかか和え あおさのみそ汁
ちゃちゃもランチ2022.0224

写真提供:松阪市教育委員会事務局給食管理課

今月の注目食材は、あおさのみそ汁に使われた「あおさのり」。あおさのりは、今のような寒い時期が旬。柔らかく、磯の香りが高いあおさのりが、みそ汁に使われています。おいしそう!

ちゃちゃもランチのあおさのみそ汁

写真提供:松阪市教育委員会事務局給食管理課

この日の給食に使われたのは、伊勢志摩産のあおさのりでしたが、松阪市でもあおさのりはたくさん収穫されています。

松阪駅前の交流物産館をはじめ、市内のお店でも販売中。見かけたら購入して、お家でもお味噌汁を作ってみてくださいね!

いま、子ども達への食育の大切さが注目されています。地元の特産品を知り、学校のみんなと一緒に、旬の季節に味わう…家庭内ではできない貴重な経験です。子どもを持つ親としては、給食でそんな機会を作ってもらえるなんて、本当にありがたいこと!これからも未来の松阪市を創る子どもたちに、栄養豊かでおいしい給食を、よろしくお願いします☆

子どもとまちAC

(画像はイメージです)

松阪市教育委員会さま、写真のご提供をありがとうございました。

2022/02/25 11:37 2022/02/25 16:39
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集