【松阪市】気になる副反応は?!クラギ文化ホールの『新型コロナワクチン3回目』集団接種に行ってきました。

2022年3月9日の午後、『新型コロナワクチン3回目』を接種してきました。コロナワクチン集団接種封筒

今回のワクチン接種は、松阪市の集団接種。私の場合、1回目と2回目は職域接種だったため、集団接種は初めての体験です。コロナワクチン集団接種クラギ文化ホール看板

集団接種の会場は、松阪市川井町のクラギ文化ホールとありますが、ホールの入口からは入場しないようで・・・コロナワクチン集団接種クラギ文化ホール

入口は、クラギ文化ホールの隣、体育館のある子ども支援センターとなります。コロナワクチン集団接種クラギ遠目

入口にはスタッフが立っていて、予約時間を伝えます。予約時間まで、まだ時間のある方は、入口をはいってすぐ横の椅子で待機しているようでした。接種会場内での密を防ぐ工夫です。みなさんも、なるべく予約時間きっちりに行かれるのをお勧めします。コロナワクチン集団接種入口

接種会場内は写真撮影禁止となっていました。

体育館での受付。予診票を予め記入していない人は、ここで記入することができました。次に同じ体育館内の別ブースで、面談。服用している薬や、前回の副反応の状態も聞かれました。

私は2回目の接種後に、39度以上の発熱があったため、3回目のワクチン接種に少々不安がありました。そのことも、ここで伝えたら、予診票に詳細に記入してくださいました。丁寧に話を聞いていただけたので、ちょっと安心。

新型コロナワクチンAC

この写真はイメージです

 

体育館をでて通路を進むと、クラギ文化ホールのロビー。こちらでは医師と個別問診。予診票の情報を見て、医師の方が2回目接種の副反応を見て、「今回も発熱すると思いますので」と、帰宅後すぐに解熱剤を飲んでおくことをすすめてくださいました。

薬とコーヒーカップ

この写真はイメージです

そのあとは、隣のブースへ進み、スムーズにワクチン接種。接種後はクラギ文化ホールの客席で待機しました。待機時間(15分 or 30分)により、座席エリアが異なります。私は待機時間が15分でしたので、受付から退館まで、わずか30分でした。最終的には、クラギ文化ホールの建物奥が出口。下の画像の場所から退館しました。コロナワクチン集団接種出口

さて、気になる副反応は?実は医師の方に勧めていただいたにも関わらず、帰宅後解熱剤をうっかり飲み忘れ・・・。。翌日は早朝6:00頃より発熱、一日寝込みましたが、熱は前回のように高くなく38度台前半。その翌日からは、日常生活に戻れましたよ!3回目のワクチンは1回目・2回目と比べ、半量なんだそうです。参考までに私が接種したワクチンは、①ファイザー➁ファイザー③モデルナです。尚、今回こちらに記した内容については、あくまでも個人の体験ですので、何卒ご了承をお願いします。

これから3回目のワクチン接種されるかたが多いと思いますが、松阪市では集団接種でも、丁寧に対応してもらえました。ワクチン接種については、自分の体をよく把握し、正しい知識を持って接種してください。引き続き、1人1人がきちんと感染症対策に取り組み、毎日を健康に過ごしたいですね。

グリーンとハートーワクチンAC

この写真はイメージです

クラギ文化ホールはこちら↓

2022/03/15 11:57 2022/03/15 11:57
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集