【松阪市】3年ぶりに復活!2022年7月16日(土)松阪祇園まつり『三社みこし』の縮小開催が決まりました☆
5月の連休が終わり、夏の気配を感じはじめると、松阪市では松阪祇園まつりの話題が出はじめます。そんな中、明るいニュースが届きました!
松阪祇園まつり『三社みこし』が、3年ぶりに縮小規模で開催されることになりました!
※松阪祇園まつりの最新情報はこちら↓
『三社みこし』とは、松阪祇園まつりの山場ともいえる神輿巡業で、松阪の3つの神社、松阪神社・八雲神社・御厨神社からみこしが繰り出し、市中心部の商店街などを勇壮に練り歩きます。しかし新型コロナウイルスの流行の影響を受け、2020年、2021年と松阪祇園まつり自体が中止に・・・今年2022年はどうなるのか、発表が待たれていたところでした。
【松阪市】夏の風物詩「松阪祇園まつり」は中止。しかし、神社では神事が行われていました!「祭り」の本来の意味、知っていますか?
「松阪祇園まつり松阪三社みこしオフィシャルサイト」によると、2022年7月16日(土)松阪祇園祭『三社みこし』が3年ぶりに縮小開催されるそうです!ただし、縮小規模となるので、担ぎ手の公募は行われません。具体的には、3社のみこしが市内をそれぞれ渡御し、夕方には日野町交差点に集結するそう!松阪祇園まつりのクライマックスといえる、あの勇壮なシーンが復活すると思うと、わくわくしますね☆
まだ松阪市からは、松阪祇園まつりの屋台出店などの情報が、正式発表されていません。しかしながら、周辺では少しずつお祭りやイベントが戻ってきています。以前と同じ大々的に開催するのは難しいかもしれませんが、おまつり自体も、もしかしたら縮小規模で実現するかもしれませんね?うれしい便りを心待ちにしましょう!
「松阪祇園まつり三社みこし世話人会事務局」はこちら↓