【松阪市】子ども教室ミラコロの『春の星空かんさつ会』に行ってみました☆

松阪市を中心に様々な子どものための教室を開催する、子ども教室ミラコロが主催する『春の星空かんさつ会』に行ってみました。

子ども教室ミラコロは、2020年4月より、松阪市を中心に放課後子ども教室として、主に小学生を対象に、体験教室、観察教室、英語教室を開講しています。中でも、体験教室はユニークな題材のものが多く、とても人気があるんですよ!こちらは一例ですが、ちりめんじゃこの中に入っている生き物探し「チリメンモンスター講座」の様子!

今回参加したのは、2022年6月4日(土)の19:00~のイベント、『春の星空かんさつ会』です。ちなみに講座は事前申込制は定員20名。キャンセル待ちが出るくらい、申込みがあったそうですよ。それでは、会場である松阪市豊地公民館方面へと向かいます!

ミラコロ春の星ゾラ中央病院付近

こちらが「春の星空かんさつ会」の会場となる、松阪市豊地公民館です。参加費子ども一人300円を払って入室。付き添いの大人の分は参加費は不要でした。

ミラコロ春の星座豊池公民館

講師の先生のお話はとっても分かりやすくて、魅力的でした。天体イベントは当日のその時の天気や、わずかな雲の動きで、内容を微調整しないといけないので大変なんですが、臨機応変に対応しつつ、楽しくユニークなお話に子ども達は興味津々です。

ミラコロ春の星座開始レクチャー

この日は星より月の方が綺麗に見える日、とのことで、先に月を見に行くことに☆外の天体望遠鏡へGO!先生がセットしてくださった、天体望遠鏡を順番にのぞいていきます。

付き添いのお父さんお母さんものぞかせて貰えました。ミラコロ春の星座、望遠鏡並び

ミラコロ春の星空、天体望遠鏡ズーム

その後、再び室内での講座。

最後は、もう一度金色に輝く三日月を、楽しみました。こんなに楽しくて本格的な体験ができるなんて、すごく魅力的な講座です。皆さんも機会があればお子さんやお孫さんと。ぜひ参加してみてください。

豊地公民館はこちら↓

2022/06/05 02:07 2022/06/05 08:14
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集