【松阪市】ここだけのお祭りピカチュウに会える?!「八雲神社」の夏越祭で参拝してきました☆

松阪市日野町にある「八雲神社」の夏越祭に行ってきました!松阪祇園まつり八雲神社

今年(2022年)は松阪祇園まつりも無事に終わり、参道には提灯が飾られています。八雲神社2022夏

八雲神社の天王門をくぐると、その奥には茅の輪が見えます。八雲神社茅の輪くぐり、ひろ

夏越祭は、今年前半の半年間の災厄を払い、このあとの後半も無事に過ごせるように祈る行事。茅の輪くぐりは、夏越祭の儀式のひとつとして行われます。八雲神社茅の輪くぐりズーム

茅の輪のくぐり方には作法があるんですって!ただくぐり抜けるだけだと思っていたので、勉強になりました。八雲神社茅の輪くぐり看板

茅の輪をくぐったら、ご神前にすすんで参拝します。八雲神社参拝2022夏

参拝後、身が清められたような気分でいると、社務所の方向に何か気になるものを発見。何だあれは?!八雲神社ピカチュウ自販機サイド

なんと、話題のピカチュウ自販機を発見。しかもただのピカチュウではありません。ピカチュウ1匹ずつが、松阪祇園まつりバージョンにデコられていました!すごい、みんなお祭り姿になっている…しかも、世話人・松阪つなぎと、はっぴの種類もちゃんと分けられていて、細工が細かい☆

八雲神社ピカチュウ自販機ズーム

正面にまわると、”どんとこい”と言わんばかりの、親分はっぴを着たピカチュウが君臨していました!松阪祇園まつりの雰囲気満点の、見事なデコレーション自販機です。

八雲神社ピカチュウ自販機正面

八雲神社に問い合わせてみたところ、「みんなで力を合わせて頑張ってデコレーションしました!」というお答えが。神社のみなさんの、お祭りへの熱い思いを感じます。皆さん、ぜひ八雲神社で参拝をして、このお祭りピカチュウを一目ご覧ください。暑い夏を乗り切る元気をもらえますよ☆

八雲神社はこちら↓

2022/07/25 22:37 2022/07/26 07:19
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集