【松阪市】甘党の店「山作」の名物さわ餅。毎朝手作業で仕込むつきたてのお餅とホクホクの餡子が絶品です!

秋は和菓子が食べたくなる季節です。松阪市中町の「山作(やまさく)」では、今年2022年7月よりエスプーマ仕立てのかき氷を新発売し、話題となりました。

【松阪市】7月1日新発売!甘味処「山作」の新作エスプーマ仕立て「ふわふわかき氷」を食べてきました☆

もちろん、かき氷もとってもおいしいのすが、このお店の名物と言えば、やはり名物「さわ餅」です。毎朝手作業でお餅とあんこを仕込み、丁寧に作られている「さわ餅」は絶品!早速お店で購入してきました。

お店の前に出されている、木の看板。お餅が買える時は、”本日さわ餅あります”と教えてくれています。とても親切。山作さわ餅看板

お店で購入したさわ餅は、こんな風に包んでくれます。レトロな包装紙が懐かしい。

山作さわ餅テイクアウト包み

山作のさわ餅1個170円(税込)。よもぎと白があり、組みあわせは選ぶことができます。

山作さわ餅3個のパック

お皿に出してみましょう。ぽってりと厚みのあるお餅が、食べる前から美味しそう。こちらのさわ餅は、純国産のもち米を使用。毎朝手作業で仕込んでいます。

山作さわ餅2個ズーム

お餅は腰が違う!食べ応えがあるのに、ふんわり柔らかい。風味も豊かで、杵でついた昔ながらのお餅のような味がします。SNSでも作る工程があがっています。このまま食べたいくらい!

また、あんこもほどよい甘さで、お餅に包まれてちょうど良い味。

山作さわ餅あんこ

よもぎか白か、どちらかなんて選べません。どちらも食べたい!お餅のまわりの粉も、いい仕事してます☆山作さわ餅一口

あと、1点ご注意。こちらの商品は、食品添加物を使っていませんので、必ず当日中にお召し上がりください。買いだめできないのが、とても残念!甘党の店「山作」の名物さわ餅。食べたことのない方は、この秋ぜひ食べてみてください。

山作のパンフとさわもちy

「山作」はこちら↓

 

 

2022/09/29 01:07 2022/09/29 01:07
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集