【松阪市】2月3日は節分「星まつり」!悪縁を断ち切る縁切り寺「みろく院」に行ってみました☆

2023年2月3日(金)は節分です。松阪市日野町の「みろく院」では、この日に毎年恒例の節分「星まつり」が開催されます。

みろく院かんばん灯篭

みろく院の星まつりは、盛大な豆まきや火渡りで有名ですが、コロナ禍で2021年より火渡り・豆まきは中止になっています。

【松阪市】2021年「節分」は2月2日☆注目の『みろく院』星まつりの豆まきは?!

みろく院2023星祭り案内

ところで、肝心の「星まつり」って一体どんなことを意味しているのか、皆さんはご存じですか?私は恥ずかしながら、豆まきにしか興味がなかったのですが…(すみません)、今年はそれを解明すべくお寺を訪れてみました。

みろく院山門とおめ

こちらが松阪市日野町の真言宗のお寺「善福寺」。地域の人たちには「みろく院善福寺」や「みろく院」と呼ばれ、親しまれています。

みろく院境内

訪れた28日は、毎月護摩焚きを行っている日。たくさんの人がお祈りに訪れていました。

みろく院28日ごまたき

「みろく院」は悪運断ち切る縁切り寺だった!

実はみろく院は節分だけではなく、縁切り寺として有名。”縁切り”という言葉に、少々ドキッとしますが、「悪運を断ち切り良縁を結ぶ」という、人を良い方向に導いてくれるお寺です。

みろく院縁切りのPOP

お寺には「縁切りの作法」もわかりやすく示されていました。みろく院縁切りの作法

縁切り札を200円で購入し、お札に願い事を書きます。みろく院縁切り紙

そのお札を、こちらの水かけ不動尊の水に浮かべ・・・みろく院不動明王

お札が溶けるまで、祈るんだそうですよ。みろく院不動明王の水

2月3日は節分星まつり!

そして2023年2月3日(金)は節分星まつりが開催されます。ご住職に少しお話をお聞きすることができました。

みろく院本堂と星祭の看板

九紫火星、八白土星・・・など、人にはそれぞれに生まれつき持って生まれた星があり、年の変わり目である節分に、その年の吉凶をおまつりするんだそう。境内には吉凶の早見表が貼られていましたよ。みろく院吉凶早見表

このうち、一番星まわりの悪い年、大凶がいわゆる厄年です。「星まつり」とは、悪い年は災難を免れるよう、良い年はよりよくなるように祈っていただく…そういったお祈りをする、真言宗の大切な儀式なんだそう。みろく院2023

2月3日(金)は11:00から「星祭祈祷会」を開催。おはらいをしてもらいたい方は、受付でお札を購入して、ご参加ください。購入するお札の金額は\500~ありますので、ご自身の星の今年の星まわりにあわせて購入してOKです。皆さん、ぜひご参加くださいね!

みろく院善福寺はこちら↓

情報提供いただき、ありがとうございました!

2023/01/29 14:07 2023/01/29 14:07
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集