【松阪市】えっ?意外と空いてる!?「マイナンバーカード」受取りは7~8月が穴場です。子どもは図書カードが貰えますよ☆

皆さんは「マイナンバーカード」の受け取りは済ませましたか? 申請は済ませたけれどまだ受け取りに行っていない、という方も多いようです。そこで2023年7月初めの週末、私の家族も同様でしたので、その受け取りに同行した様子をレポートします。

マイナンバーカードセンターMV看板

松阪市大黒田町のマックスバリュサンフラワー店の中にある、マイナンバーカードセンターにやって来ました。予約はしたけれど、絶対長く待つよね…と覚悟して行ってみると…え?!…人が並んでない!

マイナンバーカードセンター遠目

マイナンバーカードの受け取りは7月と8月が穴場!

私が受け取りに行った5月中旬、マイナンバーカードセンターはめちゃくちゃ混雑していたんです。受付前には長蛇の列、ブースの中も座れないくらい人がいっぱい。ですが、今はこんな状態…ちなみにこちら、平日ではなく、週末のお昼ごろです。

マイナンバーカードセンター空いている

松阪市戸籍住民課に伺ったところ、マイナンバーカードの受取りは7月と8月が穴場なんだそう。マイナポイントが貰えるから、と2023年2月末までに申請した人の多くが、5月・6月に集中して受け取り、そのピークが今ひと段落ついたところ。次は、マイナポイントが貰える期限の9月末ごろが、確実に混雑すると予想されています。

マイナポイントは、マイナンバーカードを受け取った時にしかもらえないので、閑散期の7月~8月中に、余裕を持って受取りを済ませましょう!

マイナンバーカードセンターの7月カレンダーはこちら

マイナンバーカードセンターの休業日は下記のようになっています。予約はもちろんできますが、今なら予約なしで受取りに来ても、あまり待ち時間がなく、受取れるようです。※松阪市役所や振興局での受け取りは、必ず予約が必要です。ご注意ください。

マイナンバーカードセンター7月カレンダー

平日は19時まで空いているので、お仕事帰りに受取ることもできそうですよね。その際は、必ず「交付通知書」を持参するのをお忘れなく☆

マイナンバーカードセンター混雑一覧

子どもには、図書カード(2000円分)のプレゼントも!

さらに、マイナンバーカードを新規申請した子どもさんは、2000円分の図書カードが貰えるんですよ! 図書券2000円分がもらえる条件は、下記の公式サイトでご確認ください。マイナポイントが貰える特典との重複はできませんので、基本的には2023年3月以降に申請して、マイナポイント特典の対象になっていない子どもさんが対象になります。

【マイナンバーカードを新規申請した0~18歳までの方に図書カード2000円分プレゼント】

マイナンバーカードセンター図書カード2000円

現在、マイナンバーカードを申請したけれどまだ受け取っていない、という人が松阪市内で、何と約4000~5000人もいるんだそうです。心当たりのある皆さん、7月と8月は穴場です、ぜひ早めにマイナンバーカードを受け取りましょう!

マイナンバーカードセンター七夕

松阪市マイナンバーカードセンターはこちら↓

情報提供をいただき、誠にありがとうございました。

2023/07/02 20:37 2023/07/03 20:59
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集