【松阪市】「松阪祇園まつり」はいよいよ来週! お祭り準備がすすむ、松阪駅前に行ってきました☆

2023年7月15日(土)16日(日)は「松阪祇園まつり」です。今年は、4年ぶりの本格開催に盛り上がっている松阪市。お祭りの準備が進む、松阪駅前を見に行ってきました!

まつさか祇園まつり2023ポスターメイン

松阪駅前通りにはズラリとのぼり旗が立てられていました!

2023松阪祇園まつりの旗ズーム

風が吹くと、旗が風になびく音があたりに響きます。勇壮な祭りの光景が目に浮かんでくるよう。

2023松阪祇園まつりの旗全体

2023松阪祇園まつり旗八幡屋

いまは移転してしまいましたが、旧:桑名三重信用金庫日野町支店の建物の横には、メインの舞台ができていました。

2023松阪祇園まつり舞台

こちらの準備を進めているのが、松阪三社みこし世話人会の皆さん。日中の暑い中、この大きなのぼり旗を、トラックで運び、1本ずつきっちり設置されていました。2023松阪祇園まつりトラック

また、雨の降るなかで舞台の設置も。陰で支えて準備する人がいてこそ、安全にお祭りが行われるんですね。2023松阪祇園まつり舞台じゅんび

そして駅前ロータリーには、提灯が飾られました。松阪三社みこしの公式Instagramでは、松阪祇園まつりの情報が随時アップされています、みなさんぜひフォローして!

2023年7月9日(日)には、松阪神社・八雲神社・御厨神社の各神社で、お神輿を洗う、神輿洗いの行事が行われるそうですよ。

【松阪市】夏の風物詩「松阪祇園まつり」は中止。しかし、神社では神事が行われていました!「祭り」の本来の意味、知っていますか?

夜には提灯の灯りが点灯し、よりいっそう夏祭りの雰囲気が感じられました。4年ぶりに本格開催される「松阪祇園まつり」が楽しみですね!

2023松阪祇園まつり提灯

松阪祇園まつり世話人会事務局はこちら↓

2023/07/06 23:07 2023/07/08 20:46
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集