【松阪市】文化財で癒しのティータイム?! 豪商の旧宅で抹茶やコーヒーが飲める「旧長谷川治郎兵衛家」はこちら

松阪魚町の「旧長谷川治郎兵衛家」。豪商のたたずまいを感じる事ができるこちらで、抹茶やコーヒーが飲めると聞いて、訪れてみました。

はせがわ治郎兵衛家外観

「旧長谷川治郎兵衛家」は、江戸時代に木綿商として成功した長谷川治郎兵衛の邸宅。30以上の部屋がある主屋と、5棟の蔵がある立派なお屋敷は、国の重要文化財に指定されています。

はせがわ治郎兵衛家抹茶

そのお屋敷の中でも一番メインとなる大広間「大正座敷」で、抹茶やコーヒーが提供される、いわゆる「呈茶」が曜日・時間限定でおこなわれています。早速、入館してみます!

旧長谷川治郎兵衛家に入館

こちらが「旧長谷川治郎兵衛家」の入口です。

はせがわ治郎兵衛表札

入館料は大人ひとり400円。「旧小津清左衛門家」との2館共通入館券や、「原田二郎旧宅」を加えた3館共通入館券もありますので、複数を訪問する場合は、共通入館券を購入するのがおススメです。

はせがわ治郎兵衛料金

抹茶券は500円、コーヒー券は400円となっていて、入館の際にチケットを購入します。抹茶やコーヒーが飲めるのは、木曜・金曜・土曜の各10:00~15:45の時間帯のみです。

はせがわ治郎兵衛入館券とコーヒー券

立派なお屋敷の風情を感じながら、館内を進みます。

はせがわ治郎兵衛家かまど木綿商ならではの機織り機が展示されていたり、レコードのプレイヤーや中庭などから、文化的にも精通していたことが伺えます。

はせがわ治郎兵衛家はたおりき

はせがわ治郎兵衛庭園

はせがわ治郎兵衛家レコード

大正座敷広間でお茶を楽しむ

こちらが、お屋敷の中でも一番メインとなる「大正座敷広間」。抹茶やコーヒーが提供されるのはこのお部屋。

はせがわ治郎兵衛家入室

はせがわ治郎兵衛大正座敷テーブル

こちらで一番上質とされる「大正座敷広間」は、宮家などの賓客を迎える際や、結婚披露宴などに使われたそうです。

はせがわ治郎兵衛大正座敷説明

はせがわ治郎兵衛大正座敷奥

しばらく待っていると、抹茶とコーヒーのセットが運ばれてきました。抹茶には和菓子が添えられています。

はせがわ治郎兵衛抹茶セット

はせがわ治郎兵衛抹茶セット上から

コーヒーはホットかアイスを選ぶことができます。こちらは、ビスケットが添えられていました。

はせがわ治郎兵衛アイスコーヒーセットうえから

大広間で日本庭園を眺めながら過ごす時間は、とてもゆっくりと過ぎていきます。しばし日常を忘れ、その時代へタイムスリップしたような、特別な雰囲気が味わえました。抹茶もコーヒーも、とても美味しかったですよ!

はせがわ治郎兵衛アイスコーヒーセット

お茶の時間を堪能した後は、企画展をみたり、奥の庭園を散策しました。

はせがわ治郎兵衛蔵の入口

はせがわ治郎兵衛家池

午前中に訪れたので、少しですが、睡蓮の花を見ることもできました。

はせがわ治郎兵衛家すいれん

また、敷地内には、ちゃんと使いやすいお手洗いも完備されているので、ゆっくりと過ごすことができます。はせがわ治郎兵衛家WC

「旧長谷川治郎兵衛家」で楽しむティータイムは、豪商のたたずまいをゆっくりと味わうことができました。皆さんも、ぜひ気軽に訪れてみてください。

「旧長谷川治郎兵衛家」はこちら↓

 

2023/07/30 09:07 2023/07/30 09:07
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集