【松阪市】収穫の秋! 焼き芋専門店「芋乃屋(いものや)」の焼き芋を食べ比べしてみました☆

収穫の秋!おいしい焼きいもが食べたくなり、松阪市本町の焼き芋専門店に行ってみました。

いものや店舗外観全体

こちらが本町にある焼き芋専門店「芋乃屋(いものや)」です。お店の看板に、すでにおいしそうな焼き芋を発見! 早速店内へ。

いものや自動ドア

入口をはいってすぐ右手に、焼き芋やお芋を使ったスイーツがズラリと並びます。

いものやスイートポテトケース

スイートポテトや大学焼き芋…大学焼き芋?? ただの大学芋じゃなくて、まず焼き芋にしてから大学芋を作っているそう。さすがに、こだわってます。そして、おいしそう!

いものや大学焼き芋

 

「芋乃屋」自慢の焼き芋

でもやっぱり今日は焼き芋を買います! 何だか懐かしの、ホットショーケースには2種類の焼き芋が。上段の熟成紅はるかには、「新芋」の印つき。新芋って獲れたてってこと?!と喜んでいると、スタッフさんより説明が。

いものや焼き芋ケース新いも

「芋乃屋」では、収穫されたさつまいもを、まず熟成させてから使うんだそう。今、熟成させたさつまいもがちょうどなくなり、「新芋」とは、獲れたばかりのお芋で作った焼き芋だという意味。熟成されたさつまいもに比べると、ねっとり感が少ないけれど、新芋ならではの、新鮮な食感が楽しめるみたい。

いものや熟成焼き芋ケースの中

そして、そのお隣には熟成したさつまいもを使った冷やし焼き芋があると聞き、食べ比べてみることにしました!

焼き芋を食べ比べてみた!

いものや2種やきいも

 

いものやしんいもこちらが新芋の焼き芋紅はるか。皮を割るとお芋のいい色!しっとりなめらかで、お店の方はねっとり感が少ない、って言っていたけれど、ちゃーんとねっとりしています。あまーい、美味しいです!

いものや熟成焼き芋

そして、熟成したさつまいもを使っている、という冷やし芋がこちら。大きさが少し小さく、柔らかい印象です。たしかに、新芋と比べるととてもねっとりしているようです。

いものや熟成焼き芋スプーン

スプーンで食べてみると‥‥んんんん!やっぱり新芋とは違う。食感は新芋よりもねっとり、味も甘さがぐんと増しています。新芋はこちらに比べると少々酸味もあり、若い感じ。熟成芋の焼き芋、これぞ、芋乃屋のこだわりの美味しさなんだと実感です。

いものや店舗見上げ左からアングル

「芋乃屋」の焼き芋は、さつまいもの美味しさを知り尽くした、さすがの味わいでした。さすが専門店!またお店には、焼き芋以外にも、様々なさつまいもスイーツが揃っていましたよ。皆さんも、焼き芋専門店「芋乃屋」をぜひ訪れてみてください☆

「芋乃屋」はこちら↓

shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ