【松阪市】3/3(日)はひなまつり! 松阪市内の気になるおひなさまイベントをご紹介☆

2024年3月3日(日)は桃の節句、ひなまつりですね! 松阪市内ではたくさんのおひなさまイベントが開催されています。そのなかで気になるイベントをご紹介します☆

松阪まちなかお雛さま祭り~みろくのひなまつり~

松阪駅前の中心商店街周辺では、毎年恒例の「松阪まちなかお雛さま祭り」が開催中です。
松阪まちなかお雛さま祭り

商店街や歴史文化施設、また個人のお店など、あちこちで艶やかなおひな様が飾られるイベントは、まちが一斉に華やいで見えます。今回は「みろくのひなまつり」にお邪魔しました。

みろくのおひなさま2024POP

「みろくのひなまつり」は、みろく院善福寺の町屋が、ひな人形やひな飾りでいっぱいになる、とても見ごたえのある催しです。

みろくのおひなさま2024入口

みろくのおひなさま2024人形

なかでも珍しいのは、つるし飾りという、ひな飾り。

みろくのおひなさま2024つるし飾り貼り紙

着物をほどいて、その生地でつくった小さな飾り。飯高出身の高橋美幸先生のつるし飾りは、とても雅やかです。

みろくのおひなさま2024まり

昔話の時代にタイムスリップしたような世界観! ぜひ直接味わってみて。

みろくのおひなさま2024みあげ

さらに今年は、奥の蔵にもひな人形の展示がありますよ!新型コロナの流行前は行っていた、という蔵の中での展示にも足を運んでみてください。みろくのおひなさま2024蔵の案内

ひなまつりに親子で音楽を! おんいくコンサート♪

そして、2024年3月3日(日)は音楽の催しも開催されます。小さな子どもさんに生の演奏を、というテーマで活動している「おんいく松阪」と松阪市が主催するコンサートが、松阪市川井町の農業屋コミュニティ文化センターで開催されます。

「おんいく」とは音楽で子どもを育む、という思いを込めてつけられたグループ名。「おんいく松阪」は、これまでにも身近な場所で、子育て親子を対象に、様々な音楽を届ける活動をしてきています。

おんいくコンサート2023多気

演奏は、松阪市および周辺に縁のあるクラシック音楽家たちです。生で奏でられる演奏を前に、子どもさんが見せるリアクションに驚いた! という声がたくさん寄せられているそうですよ!

おんいくコンサート2023ピアノ

3月3日(日)のコンサートを目前に、練習を重ねる皆さんのところへ少しお邪魔してきました。やっぱり生の演奏は違います! お話を聞くと、ご自身も子育て中というお母さん演奏家も多いんですよ。

おんいくコンサート練習

おんいくコンサートVol.13〜コンサートホールへでかけよう〜は、事前に申し込みが必要です。チラシのQRコードより、お申し込みを。また、QRが読み込めないなどの場合は、チラシ掲載の電話番号へ直接連絡してもOKだそうですよ。

おんいくコンサートVol.13~コンサートホールへ出かけよう~
【場所】農業屋コミュニティ文化センター
【開演】14:00(終演 15時ごろ予定)
【開場】13時15分 
【入場料】おとな1,000円(中学生から)/こども500円(小学生まで)         ※全席自由
※おとな1名につき、2歳以下1名までひざ上無料(2歳以下でも席が必要な場合は500円)※おとなの方のみでもご入場いただけます
※おむつ交換・授乳スペースあり
【定員】450名
【申込方法】記載の二次元バーコードからお申し込みください。
※入場料は当日入口でお支払いいただけます。お釣りの無いようにお願いします。
当日、館内では終演後に小さなおんいくマルシェも開催。クッキーやバルーン、和菓子などが販売されます。お楽しみもいっぱいですね!!

おんいくコンサートチラシ

3月を目前に、春めいたイベントがたくさん予定されていますよね! 春を感じるイベント、ぜひ皆さんも参加してみてください☆

みろく院町屋はこちら↓

農業屋コミュニティ文化センターはこちら↓

2024/02/28 21:47 2024/02/28 21:47
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集