【松阪市】きれいなベビーカーがずらり! 松阪市民なら無償でもらえる「リユース ベビー用品」を実際に見てきました☆
今日は小さな子どもさんのいる方、間もなく出産される方にご紹介したい情報です!
2023年5月から松阪市社会福祉協議会が行っている、松阪市のベビー用品リユース事業をご存じですか? 私も前々から聞いてはいましたが、実際にはどんなものがリユースされているのか知らなかったので、実際に見てきました!
ベビー用品のリユースは「ハートフルみくも」で行われている!
ベビー用品のリユース事業は、松阪市曽原町の「ハートフルみくも」で行われているとのこと。実際に現地に行ってみました。畑の奥に見えるのが「ハートフルみくも」の建物です。早咲きの桜で有名な、笠松河津桜ロードのすぐ近くですよ!
ハートフルみくもは、「スポーツ文化センター」と「保健福祉センター」のふたつの建物があります。こちらは「スポーツ文化センター」ですが…
ベビー用品のリユースを行っているのは、こちらの「保健福祉センター」です。三角の時計塔が目印です。
入口扉を入ったら、受付窓口で、ベビー用品を見たい旨を伝えればご案内して貰えますよ。靴を脱いでスリッパに履き替えて入館です。
こちらが、ベビー用品のリユース品が置かれている場所です。ふっきーが指差しで案内してくれています。
まだまだ使える、しっかりしたベビー用品に驚き!
こちらが実際に譲ってもらえるベビー用品たちです。ベビー用品といっても、ベビーカーや歩行器、いす、チャイルドシートなどの大型ベビー用品が中心。
こちらにあるベビー用品は、住所が松阪市にあり、用品を育児に使う方に無償で譲ってもらえるものです。子育て中、出産を控えた方はもちろん、里帰り出産する娘さんのために、と見に来られる方もいるそうですよ。
ベビーカーなどは、造りのしっかりした、キレイなものが並んでいたので、正直驚きました! なお、こちらは2024年8月下旬に訪問した際の写真です。譲渡は随時行われているため、ベビー用品は入れ替わるので、ご了承ください。
なお、気になった方は、下の動画をみていただくと、リユースの手順、手続きがよくわかりますのでご参考にどうぞ!
また、ベビー服のリユースについては「ハートフルみくも」ではなく、松阪市社会福祉協議会嬉野支所が担当されています。下記のSNSは今年の8月3日に行われたリユースイベントの紹介記事です。
まだまだ使えるベビー用品やベビー服を、次の子育ての方へつなぐ取り組みは、子育て世代には助かりますよね。もう子育ては卒業したという方も、お知り合いに子育て中の方がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね!
「ハートフルみくも保健福祉センター」はこちら↓