【松阪市】アピタ松阪三雲店に出店中! 期間限定の炭火で食べる海鮮BBQ「牡蠣奉行」に行って来ました☆
アピタ松阪三雲店に、期間限定の出張カキ小屋が登場していると聞いて、実際に行ってみました!
炭火で焼く海鮮BBQ! 期間限定の出張カキ小屋「牡蠣奉行」
「牡蠣奉行」は新鮮な旬の牡蠣を産地から全国へ直送し、屋外の特設会場で食べられる、出張カキ小屋。こちらは、2011年3月11日に起こった東日本大震災の後、風評被害にあった宮城県石巻の牡蠣を、多くの人に食べてほしいとの思いから生まれたもので、地域活性・復興支援プロジェクト「かき小屋実行委員会」が全国で運営しています。
その「牡蠣奉行」が2024年11月29日(金)~12月22日(日)まで、わが松阪市に! アピタ松阪三雲店のスポーツデポ横に特設テントが登場していました。
入口には、入店とオーダーの方法が書かれています。トレーに好きなBBQの食材を取っていくスタイルです。食材の他に、席料&炭代が1人につき390円必要です。
絶対食べたい! 約1キロ660円の宮城県産の新鮮真カキ
「牡蠣奉行」の目玉は、宮城県三陸から毎日直送される牡蠣が、超お得な値段で食べられること!約1キロ1320円のところ半額の660円で提供されます。※店内で焼いて食べる商品です、お持ち帰りはできません。
この牡蠣は無選別なので身の小さなものも含まれますが、約1キロで提供されますよ!トレーにとって、進みましょう。
新鮮でおいしそうな海鮮も!
お肉もあるので、海鮮が食べられない子どもさんも大喜びです!
持ち帰りもできる、カキフライやカキごはんもあります。お土産にも喜ばれそう! 飲み物もオーダーし、お金を先に払ったら、スタッフが席に案内してくれます。
ゆったり席で、本格炭火BBQが楽しめる!
席はこのような感じ。22席88名が座れ、ゆったりとしたスペースですよ!
カキは自分たちで焼きます。焼き方などは教えてもらえるので安心!
網の上に新鮮なカキをのせて、蓋をし、まず3分焼きましょう! そしてひっくり返してさらに3分焼きます。こちらは加熱用カキなので、必ず焼いてくださいね!
カキは熱いので、予め準備されている軍手を使って殻を開けます。やけどに気を付けて!
殻を開くと‥‥焼きたてのカキの身が、とてもおいしそうです!!
食べ方は、何もつけずにそのままが一番おススメ! うまみのつまった牡蠣の身がたまりません。殻に残ったスープも余さずいただきましょう。
カキフライやカキごはんは、お土産にもぴったり!
カキフライは、サクサクの揚げたてが提供されるので、その場で出来たてを食べると最高!
牡蠣の旨味がしっかりと染み込んだ、炊きたてカキごはんも絶品です☆ カキフライやカキごはんはパックに入っているので、持ち帰りにもおススメ!
海鮮たちも新鮮でプリップリ! どの食材も旨味にあふれています。
美味しく食べて、復興支援にもつながる「牡蠣奉行」は、本格的な海鮮BBQが楽しめました! お店に聞いたところ「牡蠣奉行」の三重県での今後の出店は以下の通りです。開催日程をチェックして、ぜひ食べに行ってみてくださいね!
アピタ松阪三雲店(松阪市) 2024年11月29日(金)~12月22日(日)
松阪けいりん場(松阪市) 2024年12月28日(土)~12月30日(月)
スーパーセンタープラント(志摩市) 2025年1月17日(金)~2月2日(日)
※出店スケジュールは変更になる可能性があります、ご了承ください
アピタ松阪三雲店はこちら↓