【松阪市】楽ちん&無料で元気になりたい65歳以上を大募集中!(※先着35名)石津町「木家」のフレイル予防ってどんなの?
松阪市石津町で、シニア向け介護予防のめずらしい取り組みを行っていると聞いて、実際に行ってみました!
石津町の有料老人ホーム「木家(ぼっか)」
その場所は、松阪市石津町の有料老人ホーム「木家(ぼっか)」です。電柱の看板に沿って進んでいくと…
その施設を発見しました。茶色のシックな外観が目印です。
室内も、名前の通り木がたくさん使われていて、とても居心地がよい空間です。
施設内の広い部屋に案内していただきました。ここまでは、ごく一般的なシニア向け施設なんですが…室内には気になるものが!
部屋の壁側に沿って、ピンク色のマシンが、数台置かれています。
しっかりとした、スポーツジムにあるようなガチなマシン。これを、シニアがフーフー言いながらトレーニングして動かすのは、難しいのでは??
「木家」では、現在フレイルマシンを研究開発中…フレイルって何?
じつは「木家」は、亀山市が本社の「株式会社坂井電機」が運営する施設。坂井電機では、現在フレイルのマシンを開発中なんです。「フレイル」とは年をとるにつれて、身体・心が衰えていくこと。現在、これからの高齢化社会において、重要な問題とされています。
実はこのマシン、自分で動かすのではなく、機械の方が動いてくれて、座っている人は身をゆだねているだけ。下の画像は、スクワットと同様の動きを機械がしてくれるマシン。一般的なトレーニングではなく、健康寿命を延ばすために必要な筋肉を動かしてくれるそうなんです。
こちらはダウンステップといって、階段を下りる動きができるトレーニングマシン。段差も低いうえ、とてもゆっくりと階段が動いてくれて、本人は足踏みしている感じ。手すりが両側にあるので安心です。
これらのマシンはNHK「ガッテン!」で話題となった、筋肉を伸ばしながら負荷をかける「エキセントリックトレーニング」の研究で有名な、野坂先生のメソッドを参考に開発されています。実際に利用されていた、70歳代と80歳代の女性にお話を伺いましたが、「本当に楽で元気になる」「ここに来るのがとっても楽しみ」と好評です!
ここまで聞いて、このマシンを買わされるのではないか?と思うかもしれませんが、ご安心を。これらのマシンは高額で、とても個人が買えるようなものではありません。
これらはあくまでもこれからの高齢化社会に役立てるよう、法人用に開発されているもの。ですが、モノづくりは使う人がちゃんと使えてこそ、より良い商品となっていくため、実際に使ってみて欲しい…そこで!
実際に使ってくれる65歳以上のみなさん、大募集中!
現在「木家」では、このマシンを継続的に使ってくれる、シニアの皆さんを先着35名大募集中。三重大学とのコラボ研究のため、対象や期間などが決められていますが、無料で無理なく元気になりたい、65歳以上の方におススメの企画です。
実際には、2025年3月末~9月末までの期間で、週に2回・1回につき30~40分のトレーニングに協力してもらえる方を募集しています。(先着35名)
詳しくは3月6日と3月7日の説明会でご確認ください。らくちん&無料でフレイル予防ができるチャンスを、ぜひ活用してみませんか?気になった方は問合せしてみてくださいね!
有料老人ホーム「木家(ぼっか)」はこちら↓