【松阪市】5万円から変更に!子育て世帯への給付金は『現金10万円』が一括で給付されます。

先日、松阪市役所より「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)」支給のお知らせが発送され、松阪市では対象児童1人あたり5万円が振込にて給付されることとなっていましたが・・・

【松阪市】『子育て世帯への臨時特別給付金(5万円)』のお知らせが発送されました。

松阪市役所外観

内容が一転し、対象児童1人あたり10万円が現金で一括給付されることになりました。

10万円イメージ画像AC

この写真はイメージです

この変更について、松阪市はHPで令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について として、以下の通り説明をしています。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について ※2021年12月16日更新、松阪市HPより

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、子育て世帯を支援するため、国の全国一律の支援として、高校生までの子どもがいる世帯に対し、児童1人あたり10万円相当の給付を行うこととされました。
  本給付の支給方法につきましては、先行給付金として5万円の現金支給を行うとともに、来年春の卒業・入学・新学期に向けて、5万円相当のクーポンを基本とした給付を行うこととなっていましたが、国の方針が変更されたことに伴い、現金支給による一括10万円給付も認められることとなりました。
  つきましては、松阪市においては、市民のニーズや利便性、給付にかかる費用や時間、支給時期などを鑑み、クーポンを基本とした給付についても現金給付することとし、対象児童1人あたり10万円を一括で現金給付します
 

松阪市としては、10万円の給付について、5万円を先に現金で支給し、新学期が始まる前に5万円相当のクーポン類で支給する予定だったようですが、国の方針変更に伴い、現金10万円を一括給付することに変更したようです。

なお、先日の号外NETでお知らせした、対象児童1人あたり5万円の通知が届いた方には、変更のお知らせが、12月20日以降に届く予定になっていますので、ご確認ください。

子育て世帯への臨時特別給付金のおしらせの封筒

松阪市役所、石看板のアップ画像

松阪市役所はこちら↓

2021/12/17 17:07 2021/12/17 22:52
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集