【松阪市】お雛さまと紅梅が届ける春の便り!『原田二郎旧宅』で少し早い春を味わってきました☆

2022年の2月も残り数日になりました。松阪市内では、3月3日のひな祭りを目前に「松阪まちなかお雛さま祭り」が開催されています。

【松阪市】個性様々なお雛さまと出会える☆『松阪まちなかお雛さま祭り』が開催されます!

”ちょっと昔のお雛さま”が展示されているという、松阪市殿町の『原田二郎旧宅』へ行ってみました。『原田二郎旧宅』は、松阪市殿町の生垣の続く町並みの中にあります。この日は祝日でしたので、日の丸の国旗を飾っているお宅も。原田二郎旧宅の前の通り、日の丸

こちらが『原田二郎旧宅』の入口です。松阪市指定有形文化財(建造物)に指定されており、入館料は無料です。原田二郎旧宅入口ズーム

原田二郎旧宅入口

原田二郎(はらだじろう)は、明治から大正時代にかけて財界で活躍した実業家。本人の写真が、入口付近に飾られていました。のちに全財産を投じて公益財団法人原田積善会を設立した、松阪生まれの偉人です。原田二郎旧宅の原田二郎写真

モニターでの施設案内が流れており、とても分かりやすく親切です。『原田二郎旧宅』は原田二郎が生まれ育った家で、小規模な武家屋敷。小規模といっても、たくさんの和室があり、とても広いことに驚きます。原田二郎旧宅に置かれたモニター

お雛さまは客間に飾られていました。原田二郎旧宅に飾られたおひな様

このお雛さまは、40年ほど前のものだそうです。壮麗な七段飾りが見事で、歴史を感じる和の空間に飾ると、いっそう雅やかな雰囲気を感じる事ができます。原田二郎旧宅のおひな様看板

周辺の歴史文化施設でも、3月3日まで、様々なお雛さまが展示されています。

原田二郎旧宅に飾られたおひな様ズーム

お屋敷から続く、庭園も見ることができます。原田二郎旧宅の庭園に続く通路

広々とした庭園には、鮮やかな紅梅が咲いていました。 原田二郎旧宅の庭園の紅梅と建物

鮮やかな紅色が2月の空に映えて、とっても美しい!

原田二郎旧宅の庭園の紅梅と曇り空

原田二郎旧宅の庭園の敷石

庭園には、松坂城のお堀の跡があります。この辺りにお堀があったということは、松坂城は予想以上に広い構造だったんでしょうか。 原田二郎旧宅の庭園にある松坂城堀跡

庭園の東屋にはひと時、座る場所があります。お屋敷も庭園も、すべて回ると結構広いので、こちらでひと休み。 原田二郎旧宅の庭園遠目

歴史を感じる空間で、雅やかなお雛さまと美しい紅梅。3月3日のひな祭りを迎える、この季節ならではの雰囲気が味わえます。『原田二郎旧宅』で春の訪れを感じてみませんか?原田二郎旧宅の庭園に咲く紅梅

『原田二郎旧宅』がこちら↓

2022/02/23 23:37 2022/02/24 00:22
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集