【松阪市】とっておきマルシェや体験も!『ワンデイカフェ in 波瀬ゆり館』が開催されます☆
2022年3月27日(日)松阪市飯高町で、1日だけのイベント『ワンデイカフェ in 波瀬ゆり館 vol.03』が開催されます!
『ワンデイカフェ in 波瀬ゆり館 vol.03』は、波瀬ワンデイカフェ実行委員会が主催するイベントです。松阪市飯高町、香肌峡の美しい自然につつまれた波瀬(はぜ)で楽しめる、マルシェや体験・・・素朴で美しい、田舎の良さに触れる、とっておきの一日。
「ワンデイカフェ」が開催される「波瀬ゆり館」は、もともと波瀬小学校だった場所。休校となった旧波瀬小学校の跡地を使い、子どもたちが地域の自然や文化・歴史・産業などを体験するための場所として、「波瀬ゆり館」と名づけて活用しています。「ワンデイカフェ」やイベントが開催されるたびに、地域の人たちで、会場をきれいにお掃除しています。
体験する・味わう・買う・相談する「ワンデイカフェ」
「ワンデイカフェ」は、体験する、味わう、買う、相談するという4つの内容です。体験イベントの内容は、「伝統こんにゃく作り」。えごまの灰汁を使った作り方を、名物87歳の峰子おばあちゃんから習うことができますよ!受付は当日会場で。10:30開始(10:00受付)で限定10名、参加費500円は当日会場でお支払いください☆
「味わう」コーナーでは、この地域ならではの美味しさが楽しめます。のんびり家の無添加スパイス「鹿カツカレー」や、幸せの太陽パンの自家製天然酵母パンや焼き菓子など、沢山の美味しいものに出会えますよ☆
そのほか、買って帰ることができる「地域の良品」には、地元の生みそ「とっときみそ」や、本革を手縫いで仕立てるお財布屋さんも出店。また、飯高中学校や飯南高校の生徒たちの参加も有りますよ!
『ワンデイカフェ in 波瀬ゆり館 vol.03』は、田舎ならではの良さが味わえるイベント。まもなく桜の花も咲きだしそう!今週の日曜日は、とっておきの一日を、飯高で過ごしてみませんか?
「波瀬ゆり館(旧波瀬小学校)」はこちら↓