【松阪市】田んぼの中の風物詩!『鎌田花しょうぶ園』が見頃をむかえています。
松阪市鎌田町の田んぼの中に、この季節の風物詩となっている場所があります。鎌田中学校北の交差点を西方向に進んだ場所。田んぼの奥に、花が咲いているのが見えますか?
こちらは田んぼの真ん中にある『鎌田花しょうぶ園』です。入口に看板も立てられ、中に入っていって、自由に鑑賞することができます。駐車場もこの看板の場所にありますので、利用できます。
この『鎌田花しょうぶ園』は、この地区にお住いの鈴木逸郎(すずきいつお)さんの持ち物。お知り合いに株を託され、2001年から、20年以上もずっと花しょうぶを育てておられるそう。
花しょうぶには、江戸系・肥後系・伊勢系などの種類がありますが、ここで咲いているのは、松阪地区周辺で派生した、伊勢系花しょうぶ。気品があり、ホントに見事な花姿です!毎年これだけ美しい花を咲かせるには、普段のお世話が本当に大変な事と思います。
『鎌田花しょうぶ園』では、98品種もの花しょうぶが植えられています。その数の多さに驚き! そのうち、2022年6月3日の段階では、61品種が開花しているとのことでした。これから、さらにあと三分の一が開花するので、この後もしばらく楽しめそう☆
観賞に行かれる方は、田んぼのすぐそばを歩くので、足元にはくれぐれもお気をつけください。また、花しょうぶ田の中に入り、すぐそばで観賞できるので見ごたえがありますが、歩くのは土の上になるので、汚れてもよい靴で行かれるのをお勧めします。
なお、希望の方には、花しょうぶの株分けをしてもらえるそうですよ。「どの花がほしいか言ってもらったら!」と、持ち主の鈴木さん。
連絡先は下の写真の看板に書かれていました。育ててみたい方は、株分けの相談をしてみられては??
田んぼの中の美しい『鎌田花しょうぶ園』みんなが気軽に楽しめる場所。みなさんもぜひ行ってみてください。
「鎌田花しょうぶ園」はこのあたり↓