【松阪市】教会でフルートの生演奏☆赤ちゃんも参加できる「おんいくコンサート」に行ってみました!

2022年6月25日(土)、赤ちゃんも参加できるコンサート「おんいくコンサート」に行ってみました!

おんいくPOPライティング用画像

画像提供:おんいく松阪プロジェクト実行委員会

今回参加したのは「おんいく松阪プロジェクト」が主催する、おんいくコンサートVol.2です。「おんいく松阪プロジェクト」とは、2022年4月に立ち上がった団体で、小さい子どもたちや親子にクラシック音楽の生演奏に触れてもらいたい、というテーマで活動されています。第1回は、飯南での歌とピアノのコンサートでした。

おんいく飯南かんがるー

画像提供:おんいく松阪プロジェクト実行委員会

そして今回は「はじめての!フルートアンサンブル」として、会場は松阪市岡本町にある、松阪コミュニティチャーチです。4名ものフルート奏者が出演するのに、無料ってスゴイ!私もドキドキしながらコンサートに参加。

コンサートは14:00からスタート。こんな美しい教会で、4名のフルート奏者がキラキラした音色を奏で始めます。子どもたちも、お父さんも、お母さんも、みんな夢中で聴いていました。おんいくフルート①2022.0625

カラフルなドレスも素敵。4人でアンサンブル(合奏)することを、カルテットっていうそう。だから、「フルートカルテット」なんですね、指揮者もいないのに、4人とも息がぴったり合っていて、スゴイ!

おんいくフルート➁2022.0625

コンサートは、子どもたちが楽しめるよう、またわかりやすいように、お話なども入ります。今回はフルートにも様々な種類があることを説明されていました。赤いドレスの方が持っている、長いフルートはアルトフルート。ピンクのドレスの方が持っているのは、バスフルートなんですって。演奏の合間にお話があると、なんだかホッとしますよね!

おんいくフルート③2022.0625

ちなみに、今日出演されたのは、号外NET松阪市でもご紹介した「杉阪フルート教室」の杉阪しょうこ先生のグループの皆さんです☆

【松阪市】この春、楽器を習ってみませんか?子ども&初心者もはじめやすい『杉阪フルート教室』はこちら☆

お客様のお顔をかくしているけれど、本当はご紹介したいくらい、みなさんステキな表情でコンサートを楽しんでいましたよ!なお、このコンサートは、松阪市垣鼻町の「みどり警備保障」という企業の協賛と、松阪コミュニティチャーチの協力があり、入場料無料で開催できているそうなんです。こんな幸せな時間をありがとうございます!

おんいくフルート④2022.0625

次回の「おんいくコンサート」はピアノがテーマ。7月17日(日)、嬉野中川町の中川公民館が会場です。興味のある方は、Instagramから申込みしてみて!コンサートで親子のコミュニケーションを育めるなんて素敵ですね。

松阪コミュニティチャーチはこちら↓

中川公民館はこちら↓

 

2022/06/26 09:07 2022/06/26 09:07
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集