【松阪市】今回のテーマはピアノ!子育て親子のための「おんいくコンサート」に参加してきました☆

2022年7月17日(日)子育て親子のためのコンサート「おんいくコンサート」が開催されました。今年度よりスタートした「おんいく松阪プロジェクト」は、松阪市内で赤ちゃんや未就学児親子にクラシック音楽の生演奏を届ける活動です。

【松阪市】教会でフルートの生演奏☆赤ちゃんも参加できる「おんいくコンサート」に行ってみました!

前回6月には教会でのフルートコンサートが開催され、話題になりましたが、今回のテーマは「ピアノ」です。子どもさんが3歳頃から習い事として始めることの多い「ピアノ」は、一般的に一番身近な楽器ですよね。

ピアノをひく少女AC

この画像はイメージです

7月17日(日)松阪市嬉野中川町の中川コミュニティセンター(中川公民館)で開催された、おんいくコンサートVol.3「ピアノの音楽を楽しもう」に参加してみました。

主催者に話をきいたところ、今日のコンサートは中川新町にある「健やか薬局中川店」の企業協賛のおかげで、参加料が無料となっています。地元の企業が地元の子どもたちに音楽の贈り物をするって、すごく素敵で夢がありますよね!

おんいくコンサートピアノ宣伝画像

画像提供:おんいく松阪プロジェクト

「ピアノの音楽を楽しもう」の出演者は、みやざき美栄さん、松江咲恵子さん、糀谷伊織さんの3名のピアニスト。ドレス姿がとっても華やか!最初の演奏がはじまると、小さなお客さんたちは、ぴたっと静かになり、じっと耳をすませているのが印象的でした。

おんいくコンサートピアノ蝶々

プログラムの構成や組み立てを企画したみやざきさんは、鈴鹿大学短期大学部こども学専攻の准教授でいらっしゃるそう!ピアニストでもあり、こども教育のプロフェッショナルでもあるなんて、スゴイ。

コンサートは、正面のスライドを使ってすすめられます。こんなかわいいカラフルな鍵盤に蝶々が現れたり。子どもたちも親御さんも楽しみいっぱい!おんいくコンサートピアノ馬

お馬さんに乗ってる気分で、お父さんお母さんのお膝にのって。乗馬気分で軽やかなピアノ曲に合わせて楽しむシーンも☆

ピアノ連弾も演奏されました。水面を滑るようにすすむ白鳥のように、流麗なサウンドが流れます。
おんいくコンサートピアノ白鳥

エンディングはモーツァルトの曲で、可愛い鈴をみんなで鳴らしてピアニストと合奏しましたよ!みんな、色々な鳴らし方で上手に鈴を鳴らして楽しんでいました。おんいくコンサートピアノラスト

3人のピアニストさんが奏でる音は、どの曲もとても洗練されていて、色彩豊か。公民館のピアノとは思えない、美しい響きに会場全体がつつまれていました。今日のコンサートに来た可愛いお客さまから、未来のピアニストが誕生するかも?子育て中の皆さま、おんいく松阪プロジェクトのコンサートに、ぜひ足を運んでみてください。

中川コミュニティセンター(中川公民館)はこちら↓

2022/07/17 23:57 2022/07/19 00:10
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集