【松阪市】阪内川の五曲橋で可愛い「ゆりかもめ」の群れに出会いました!

松阪市内五曲町の橋を子どもと渡っていると、一羽の鳥が欄干にとまっていることに気がつきました。

ゆりかもめ1わ

橋から川の方を覗いてみると、たくさんの鳥の群れが、阪内川を飛び交い、水遊びをしています。

ゆりかもめ遠目

きれいな鳥だなあ〜と眺めていると、バサバサッという音とともに、次から次へと鳥が欄干に飛んできて、、、

ゆりかもめ飛んでいる&川

え??みんな並んだ!ゆりかもめ欄干

ちょっと!なにこれ、めちゃくちゃかわいい!こんな事あるの?さらに、こんな真上を飛んできます。

ゆりかもめ真上

反対側の欄干にもとまっています。

ゆりかもめ欄干反対側

自宅で調べたところ、この鳥の名前は「ゆりかもめ」でした。東京の乗り物の名前で有名なこの鳥を実際に見るのは初めて。ゆりかもめは冬の鳥で、このくらいの時期になると全国の水辺にやって来るそうです。

ゆりかもめ欄干真横

松阪にも毎年この時期に飛来しているようで、2016年1月5日の松阪市観光協会HPに紹介されていました。私がゆりかもめをみたのは2023年1月5日でちょうど同じ日。スケジュール帳をもっているかのように時期もピッタリ!

季節の移り変わりを感じさせてくれる、かわいいゆりかもめ達。阪内川付近を通られたら、ぜひ探してみてください☆

五曲橋のある内五曲町はこちら↓

2023/01/06 09:07 2023/01/06 12:04
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集