【松阪市】「初午まつり」が4年ぶりに開催!参拝に露店に賑わうお祭りは3月5日までです☆

松阪駅周辺で「初午まつり」が開催されています!

【松阪市】今年は露店も出ます!4年ぶりの「初午まつり」は3月4日(土)~5日(日)開催です☆

今年は4年ぶりに露店も復活。厄まいり宝恵駕籠道中行列は中止でしたが、それ以外は以前とほぼ同じ規模でお祭りが開催されています。実際に開催中の「初午まつり」に行ってみました。

初午まつり2023ポスター

厄除観音「岡寺山継松寺」の初午大祭

松阪市中町、日本最初の厄除観音である「岡寺山継松寺」(=通称岡寺)では初午大祭が行われ、多くの人が参拝や厄除祈祷に訪れていました。

はつうま岡寺境内

今年は中止となった、厄まいり宝恵駕籠道中行列の宝恵駕籠は、岡寺の境内に展示されていました。

はつうま岡寺かご

周辺の露店のにぎわいも復活「初午まつり」

通りには多くの露店が出てにぎわいを見せていました。こちらは中町周辺です。

はつうま2023水谷前

こちらは松阪駅へと通じる日野町ベルタウン周辺。

はつうま松阪駅前どおり2023

交通規制は、こちらをご確認くださいね。

初午まつり2023交通規制

「和田金」前にめずらしい露店「サメつり」を発見。

はつうま2023サメツリ

サメ?・・・

はつうまサメツリ2023サメ

本当にサメでした!!面白い!

はつうまサメツリ2023sametati

釣るというよりは、マジックハンドでつかみます・・・「サメつかみ」って感じ☆

はつうまサメツリ2023挟んだ

サメの口に突っ込んである棒に、どの商品があたるか色分けされていました☆商品のおもちゃを無事ゲット!

はつうまサメツリ2023挟んだサメ棒

商店街の老舗店も露店で出店☆

通り沿いの商店街のお店も、露店として出店されていましたよ!

はつうま丸中2023

【松阪市】年内の揚げ物は12月3日まで!ボイメン☆パークでも紹介された「丸中本店」に行ってみました☆

「丸中本店」のあげたてコロッケやミンチカツ、牛ヒレ串も健在! 食べ歩きにも、持ち帰りにも!

丸中コロッケ食べ歩き

「たつみ堂本舗」の店頭では、初午名物厄除け饅頭を販売。

はつうま2023たつみ堂看板

【松阪市】仲良く並んだウサギが可愛い!和菓子店「たつみ堂」の雪うさぎは1月限定のおまんじゅうです☆

大正元年創業のたつみ堂の厄除け饅頭は、お土産にもぴったりです。

はつうま2023たつみ堂

4年ぶりに賑わいを見せる「初午まつり」は、2023年3月5日(日)まで開催!皆様、ぜひ訪れてみてください。

岡寺山継松寺はこちら↓

2023/03/04 19:37 2023/03/05 12:04
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集