【松阪市】夏至の夜にきらめく灯り…市民活動センターの「キャンドルナイト2023」に行ってきました!

2023年6月21日(水)松阪市市民活動センターでおこなわれた「キャンドルナイト2023」に行ってみました!

【松阪市】6/21(水)は夏至です。「松阪市市民活動センター」のラウンジでキャンドルナイト2023が実施されます!

しみん活動センター夜みあげ

松阪市市民活動センターは、松阪市日野町カリヨンビルの3階にあります。キャンドルナイト2023は夜の8:00からスタート。7:50ごろに会場を訪れてみました。こちらが市民活動センターの入口です。見た感じ、特にいつもと変わらない様子ですが・・・しみん活動センター入口

中に入ってみると、ラウンジのテーブルに様々な形のキャンドルが並べられています。ちょうど点火の準備を始める時だったので、見学させてもらいました。しみん活動センターキャンドルチャッカマン

まだ部屋の照明はついたまま、キャンドルがゆっくりと灯されていきます。しみん活動センターキャンドルスタート前

しみん活動センターキャンドルサークル明るい

徐々に照明を落として行き、このような雰囲気に。いつもの市民活動センターのラウンジが、ぐっと幻想的な雰囲気になりました。

しみん活動センターキャンドルおくから

キャンドルの灯りを見つめていると、気持ちが穏やかになるような気がします。時にはこんなスローな夜も素敵ですね。

しみん活動センターキャンドルスクエアズーム

窓側に並んだキャンドルは、ガラスに写って、向こうまで光が続いていきます。

しみん活動センターキャンドルまどがわ

松阪市市民活動センターで、毎年夏至の夜に実施している「キャンドルナイト」。日々、何の気も止めずに使っている電気を消す、ということ。私たちを取り巻く環境や、エコについて考える時間。たとえ一夜限りであっても、その機会を作るか作らないか、はとても大切なことだと感じました。

しみん活動センターキャンドルスクエア長机

しみん活動センターキャンドルPOPたて

そして、松阪市市民活動センターのエコな取り組みは、まだまだ続きます。次回は7月28日(金)10:30より、打ち水大作戦を実施!

【松阪市市民活動センターの打ち水大作戦】

日程:2023年7月28日(金曜日)10時30分〜
   ※準備した水がなくなり次第終了

場所:松阪市日野町788 カリヨンプラザ1階 広場にて

江戸時代からの生活の知恵、打ち水を打つことで涼をとる…市民活動センターは、この活動を松阪地域の呼びかけ人となり毎年続けています。松阪市の商店街や住民自治協議会などの賛同を得て、なんと今年で16年目になるそうですよ! 打ち水大作戦は動画もありますので、ぜひご覧ください。

打ち水大作戦は、子どもたちの夏休み期間に行われるので、お子さん連れで見学に来られては? 打ち水を見たことのないお子さんが多いと思うので、ぜひこの機会に参加してみてください!

カリヨンビルみあげ

松阪市市民活動センターはこちら↓

 

 

2023/06/22 13:07 2023/06/22 13:07
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集