【松阪市】飯高町に伝わるこんにゃく作りワークショップ!「うつくしや」と「カフェドゥハゼール」で開催です。

松阪市飯高町に伝わる、昔ながらのこんにゃく作りワークショップが、2023年7月17日(月祝)と7月26日(水)に開催されます。

カフェドゥハゼールこんにゃくつくり

情報提供画像

この、ワークショップは、元・松阪の地域おこし協力隊である横山陽子さんが講師を務めるもので、横山さんが、松阪市飯高町でこんにゃく作り50年のおばあちゃんから教わった、貴重なエゴマの灰汁と農薬不使用のこんにゃく芋を使って作る、こんにゃく作りです。

今回このワークショップを、松阪市中町の「うつくしや」と、横山さんが松阪市飯高町波瀬の「はぜの風」で週末にオープンしている「カフェドゥハゼール」の2か所で開催します。

ネーケ東村呉服店外観

●2023年7月17日(月)祝日 10:00~13:00
【定員】 8名
【開催場所】 @utsukushiya
 うつくしや 三重県松阪市中町1940
【参加費】 4000円

●2023年7月26日(水)
 10:00~13:00
【定員】 8名
【開催場所】 @cafehazeru
カフェドゥハゼール 三重県松阪市飯高町波瀬565
【参加費】 3500円

こんにゃくは一般的に水酸化カルシウムを凝固剤として使っていますが、このエゴマの灰汁で作るこんにゃくは風味やぷるぷるの食感で、臭みがなくとても美味しいそう。当日は刺身こんにゃくを醤油麹味噌につけていただけます。ご飯、味噌汁、野菜料理1品のランチがついており、作ったこんにゃくのお土産も持ち帰れます。ワークショップは、まだ若干空きがあるようなので、興味のある方はぜひ、お早めにお申し込みくださいね☆

うつくしやはこちら↓

カフェドゥハゼールはこちら↓

情報提供いただき、誠にありがとうございました!

shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ