【松阪市】実家のこと気になってない?NHKあさイチにも出演した、実家かたづけのプロが松阪にいるらしい☆

もうすぐお盆。今年は家族揃って実家に帰る、という方も多いのではないでしょうか?

おぼんAC

この画像はイメージです

ところで、皆さんは実家のことを、ご家族とちゃんと話せていますか?実家の汚れや散らかりが気になる、空き家をどうして良いか分からずそのままにしてしまっている、、など、実家について悩みを抱えている人が今とても増えているそう。そんな方に朗報!松阪市に、実家のおかたづけの専門家がいるんです。

COHANA JIKKA(こはなじっか)

松阪市で、実家のおかたづけを専門にしているのは、COHANA JIKKA(こはなじっか)代表の磯田由紀子さん。実家片づけアドバイザー認定講師の資格を持つ磯田さんは、あちこちから届く依頼で全国を飛び回ってお仕事をされています。その様子が、テレビでも紹介され、2022年11月には、NHKあさイチの特集で紹介されたほど! 
【どうする?実家の片付け NHKあさイチより】

こはなじっかメイン

情報提供画像

 

実家の悩みは十人十色!

実家の片づけと一言でいっても、悩みは十人十色。例えば以下のような悩みの相談が寄せられるそう。

◆家に物がたくさんあってどうしたらいいかわからない
◆高齢の両親の生活や健康が心配
◆もっと暮らしやすい部屋にしたい
◆実家の相続問題が心配で生前整理をしたいが親にうまく話せない
◆片付けてもリバウンドしてしまう
◆マンションの部屋に物が溢れてしまった
◆実家が遠くてなかなか里帰りできない
◆空き家になっている自宅や実家がどんな状態になっているかわからない
◆急に病気になって体が思うように動かない、入院してしまった
◆介護ベッドを置くスペースがない
◆空き家に家財が残っているため売却・賃貸できない ほか

COHANA JIKKAでは、そんな様々な暮らしのお悩みに寄り添って、お手伝いをしてくれます。片付けて処分するだけではなく、これからもそこで暮らす方が、住みやすい部屋へと変わっていく…そこが素敵ですよね!

 

 

片付けを通じて将来の話をスムーズに!

実は家の事だけではなく、実家のお父さんやお母さんとコミニュケーションが取れていないという方が意外と多いそう。今後を考えて生活しやすいよう、家の片付けをしながら、少しずつコミュニュケーションが取れていき、相続のお話までできるようになった、という例がたくさんあるそうです。

こはなじっかエプロン

情報提供画像

費用はどのくらいかかるの?

そんな実家のおかたづけですが、費用はどのくらいかかるのか、気になるところです。実際のところ、費用は物の量・お部屋の広さにより料金等が変わります。以下の設定で料金が変わっていくようです。

【スポット 基本プラン】
無料カウンセリング
松阪市近隣は交通費無料
※ビフォー・アフターのお写真をSNS等に使用させて頂ける方は割引がございます。(現在SNS割引きあり。個人が特定される写真は掲載いたしません)

お立合いあり
・1名 1時間~ 
・2名 2時間~

お立合いなし
・1名 2時間~
・2名 2時間~
・1名 8時間~
ヘルパーさんではできないお片づけやお掃除も可能です。

【定期 片づけ・お掃除プラン】
定期的にお伺いすることでリバウンドを防ぎすっきり感をキープできます。
片づけが習慣となり生活の質もあがります。

・月1回   定期プラン 2回目から基本料金の5%割引き
・月2回以上 定期プラン 2回目から基本料金の7%割引き

【1軒まるごとプラン】
何回かに分けて家全体をきれいにする割引コースです。
お見積りは無料です。

・5万円コース:1R~小さめの2DK キッチン・リビングなど
・10万円コース:一般的な2、3DK~
・20万円コース:物の多い一軒家、リフォームやお引越し前など

また、気軽におかたづけのお試しができる、初回限定のお試し料金があるそうなんです。キッチンを1時間おかたづけアドバイスしてもらえて、松阪市内なら1時間1100円(税込)だそう! これなら気軽にお試しができますよね。またお試しの際に、実際の片付けをする場合のお見積もりを出してもらうことが可能ですので、実際に依頼する際の料金も確認できます。

こはなじっかだいどころ

情報提供画像

その他、こはなじっかでは、空き家の管理(風通しとお掃除)なども依頼できるそう。実家の悩みは多くの方がそれぞれ持っているもの。お盆の帰省を控えて、気になった方は、ぜひご相談してみては?

COHANA JIKKAはこちら↓

情報提供をいただき、誠にありがとうございました!

 

2023/08/07 23:07 2023/08/08 08:20
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集