【松阪市】金色の辰がお出迎え! 「花岡神社」に新年の大絵馬が飾られています。

あけましておめでとうございます。2024年の干支は辰ですね!松阪市内で、今年の干支である、辰が描かれた大絵馬が飾られている神社があると聞き、訪れてみました。

花岡神社全体

大黒田町の「花岡神社」

松阪市大黒田町の「花岡神社」です。私が訪れたのは、2023年12月29日。神社は年越しを前に、清々しく準備されていました。花岡神社看板

小さな神社ですが、前を通る人が立ち止まり、道から神殿に向かって手を合わせる姿もあり、地元に根付いた神社という感じがします。鳥居の奥に何か飾られているのが見えます。

花岡神社鳥居

 

金色の辰が描かれた大絵馬

鳥居の隣に、辰の絵が描かれた大絵馬が飾られていました! 緑色の辰という文字と共に、金色の辰が描かれています。

花岡神社の絵馬

神社の社務所を訪ねてみると、この絵は神主さんの奥様が描かれたとのこと。元々、花岡神社では、毎年干支が描かれた大絵馬を飾っているのだそうです。いつも描いていた方が亡くなられてからは、奥様が引き継いで描いておられるとのこと。

花岡神社神前

神前には真新しいしめ縄が飾られていました。お参りする方を気持ちよくお迎えしたい、という気持ちが伝わってくるような神社です。

花岡神社絵馬と鳥居

辰は十二支では唯一、空想の生き物。辰が力強く、立ち上っていくように、躍進できる年になると良いですね! 皆様も新年はぜひ、初詣にお出かけください。

「花岡神社」はこちら↓

 

2024/01/01 00:15 2024/01/01 00:15
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集