【松阪市】300円募金で中古子ども靴がもらえる! 子育ての強い味方「デアドラSANCO」はこちら☆

2024年1月8日…短いようで長かった、子どもたちの冬休みもやっと終了! たまった洗濯物を出しに、クリーニング店に行ってみました。すると店内の片隅に、子どもの靴がズラリと並んでいるのを発見。これ、なんだろう…?

デアドラサンコーの靴

子ども用の中古靴が、300円でもらえる取り組み!

こちらのクリーニング店では、子育て支援プロジェクトとして、子ども用中古スニーカーを300円の募金で市民のみなさんに提供しているんです。

デアドラサンコーの子育てPOP

創業100年超え! クリーニング店「デアドラSANCO」

この取り組みをするクリーニング店は、松阪市鎌田町に本社がある「デアドラSANCO」です。下記は大黒田町の「デアドラSANCOマックスバリューサンフラワー店」。お買い物ついでに立ち寄れる便利なお店です。

デアドラサンコーの店舗外観

大正11年(1922年)に創業したこちらでは、2022年に創業100年を迎えました。それを記念して、何か地域に貢献できることがないかと考えたそう。そこで、お店で行っているスニーカーのクリーニングを、子育て支援に役立ててもらおうと、この取り組みをスタート。サイズアウトした子ども靴を集めて、キレイにクリーニングし、皆さんに提供しているんです。

デアドラサンコーの手描きPOP

子ども靴が欲しい人は、募金箱に300円を入れて、もらうことができます。もらうのは、クリーニング会員じゃなくてもOKだそう! しかも、集まった募金は、社会福祉協議会のほか、子育て支援の活動に寄付されるんです。子ども靴は、ナイキなどのブランド物が並ぶこともあったり、具体的にほしいサイズの相談などもできるそう。欲しい靴がないか、リクエストしてみるのもアリかも! クリーニング業務が空いている時を狙って、相談してみて。

デアドラサンコーのくつ全体

子どもさんの靴はすぐに履けなくなってしまうので、ぜひたくさんの方に活用してもらいたい、とお店の方よりメッセージをいただきました。この取り組みは「デアドラSANCO」全店舗で実施中。子育て中の皆さん、ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね!

デアドラSANCO 本店はこちら↓

 

shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ