【松阪市】1/24(水)初愛宕大祭が行われた「愛宕山龍泉寺」にお参りに行ってみました☆

松阪市愛宕町の「愛宕山龍泉寺」で、2024年1月24日(水)「初愛宕大祭」が開催されました。

愛宕山2024の門

愛宕山龍泉寺は、火の神様を祀る寺院として、地元で親しまれ信仰されています。「初愛宕大祭」は年の初めに無病息災などを願う祈りを捧げたり、火渡りの行事などが行われるお祭り。この日は、この冬一番の寒波が到来するという、とても風の強い寒い日でしたが、お参りにいってみました。

愛宕山2024階段

境内では、愛宕市という農具や木製品などの道具市が開催されていました。ベビーカステラや五平餅などの露店も出店していましたよ。愛宕山2024うえから

愛宕山2024愛宕市のかご

参拝する手前では、線香・ろうそくをいただけます。愛宕山2024煙

愛宕山2024線香

20円をお寺におさめて、線香をいただきます。立派な太い線香なので、時間をかけて火をつけます。愛宕山2024線香の火

線香を立てて、お参りをしましたよ。ろうそくは30円で立てることができました。愛宕山2024参拝と線香

階段上の本堂の前では、午後に行う護摩祈祷(ごまきとう)と火渡りの準備がされていました。護摩とは、火を燃やすことで人間の煩悩を打ち消す行いのことです。愛宕山2024護摩木火渡り

午後から行われた祈祷の様子が、松阪市観光協会の公式Instagramで紹介されています。江戸時代から続いている行事とは、スゴイ! 皆さんも、ぜひ次の機会にお参りにいってみてくださいね。

愛宕山龍泉寺はこちら

2024/01/25 09:07 2024/01/25 11:30
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集