【松阪市】2月3日は節分です。星まつりの寺「みろく院」で、紅白の梅の花が咲いています☆

2024年1月も下旬に。大寒波がやって来て、松阪市では連日強い風が吹いています。そんな中、小さな春の始まりを発見しました。

みろく院善福寺の梅の花

松阪市日野町の「みろく院善福寺」の境内では、紅白の梅の花が咲き始めていました。みろく院の境内には、梅の木があり、季節になると対になって紅白の花を咲かせます。

みろく院の梅、広角

紅梅の花は、まだわずかしか開花していませんでしたが、とても可愛らしく咲いていました。

みろく院の梅、赤

白梅は、いくらか咲いていましたよ。とても香りが良いので、香りも楽しんでみてください。

みろく院の梅、白

2月3日はみろく院の「星まつり」

また「みろく院善福寺」は星まつりの寺として有名です。一番星まわりの悪い年を大凶といい、いわゆる厄年。「星まつり」とは、星まわりの悪い年は災難を免れるよう、良い年はさらに良くなるようにお祈りをする、真言宗の大切な儀式なんです。

みろく院の星まつり看板

【松阪市】2月3日は節分「星まつり」!悪縁を断ち切る縁切り寺「みろく院」に行ってみました☆

2024年2月3日(土)のみろく院節分星まつりは、以下の通りで開催されます。なお、厄払いの豆まき・餅まきは中止となり、行われません。新しい春を迎え、一年間を無事に過ごせるよう、ぜひ皆さんお参りくださいね。

【みろく院節分星まつり】
開催日:令和6年2月3日(土)
会場:みろく院善福寺境内
内容:
11:00~ 本堂にて開運厄除星まつり祈祷会
12:00~ 境内にて紫燈護摩祈祷
※火渡り神事は行います
※厄払い豆まき・餅まきの行事は中止となります
みろく院の山門
 
みろく院善福寺はこちら↓

2024/01/24 10:27 2024/01/24 10:27
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集