【松阪市】緑茶からほうじ茶がつくれる?!…商店街のお店がイロイロ教えてくれる「まつさかまちゼミ」はこちら☆
商店街のお店の人が教えてくれる「まつさかまちゼミ」がはじまっています!
「まちゼミ」って何??
まちゼミとは、お店の方が講師となって、プロならではの専門的な知識や情報、楽しみ方などを参加者に伝える少人数制の講座のこと。商店街の活性化を目的にはじまり、現在では地元団体・子どもたちなどにも広がりを見せながら、全国各地域で取り組まれています。
わが松阪市では「まつさかまちゼミ」として、松阪駅前周辺の商店街各店舗がこの催しを継続して行っています。第21回目となる今回は、2024年2月1日(木)~2月29日(木)までの間に、全23講座を開講しています。
「まつさかまちゼミ」全23講座…どんな講座があるの??
「まつさかまちゼミ」で開講されているのは全23講座。たとえば、中町のよいほモール商店街の日本料理「快楽亭」では「だし巻きの作り方講座」が! 和食の料理人さんから直に教えてもらえるなんて貴重な機会ですよね。
※参加の可否は、直接お店にお問い合わせください
また、新町商店街の「茶重(ちゃじゅう)」では、緑茶からほうじ茶を作る体験「手軽に愉しむ緑茶の再生」の講座が開講されます。
急須で煎れた緑茶はとても美味しい…のはわかっていても、忙しい毎日でお茶を煎れそびれ、茶葉の賞味期限を切らしてしまうということはありませんか?この講座では、そんな緑茶を焙煎してほうじ茶にするやり方を教えてもらえます。これって、フードロスにも直接活用できる、素晴らしい講座じゃないですか?!
その他、ベルタウン駅前通り「天輪焼」の鯛焼き作り体験講座や、パティオひの街「清甘堂」での苺大福作り体験も。
またしんまち通り商店街「からださぽ~とTom」の身体に関する講座も魅力的です。
その他の講座は、下記のチラシで詳しく確認できますよ。まちなかで学べる&体験できる「まつさかまちゼミ」でお気に入りの講座をみつけて、ぜひ参加してみてくださいね!
※参加の可否は、各店舗にお問合せください
【第21回まつさかまちゼミ…チラシおもて】
【第21回まつさかまちゼミ…チラシうら】
緑茶からほうじ茶を作る講座が受けられる「茶重」はこちら↓