【玉城町】ついにJR田丸駅に新駅舎が誕生! 新しく交流施設もオープンしました☆

2024年4月、ついにJR田丸駅に新しい駅舎が誕生しました!

JR田丸駅の新駅舎がついに完成!

老朽化のため、2023年度から解体と建て替え工事を行っていたJR田丸駅の駅舎。号外NET松阪市では、定期的にその様子をお伝えしていました。

【玉城町】ありがとう田丸駅! JR田丸駅で大正元年築 駅舎の解体工事がはじまっています。

そして2024年4月3日、ついに新しい駅舎が誕生したので、実際に行ってみました。新駅舎の姿はこちらです!

田丸駅新駅舎外観

大正元年から使われていた旧駅舎の面影を残したデザイン、新しいのにどこか懐かしい…そんな新駅舎が誕生していました。

田丸駅駅舎

また旧駅舎の画像と見比べてみると…わかりますか?駅名の看板は、旧駅舎で使われていたものを、そのまま使っているんです。ポストは新たに、ノスタルジックな丸型ポストが設置されていますね。

田丸駅新駅舎ポスト

新駅舎は、駅舎だけではなく田丸駅交流施設に!

中に入ってみると、新駅舎は真新しい木の匂いがする気持ちの良い空間。ベンチが置かれて、手洗い場があり、反対側は、というと…田丸駅新駅舎手洗い

何かできています!! テーブルと椅子が並んでいて…こちらは観光案内所ができたんです。

田丸駅新駅舎なか

田丸駅新駅舎観光

新駅舎に、玉城町観光協会の事務所が移転。これからは、新駅舎は、田丸駅交流施設としても活躍するんです。これまで無人駅だった田丸駅が、人がいる場所に。

田丸駅といえば、人の姿は旅するこの二人だけでしたが、これからは観光協会の方がいる駅舎に。

田丸駅新駅舎芝桜

人がいる、というだけで、なんだか温もりがぐんと増したような気がするのは、私だけでしょうか?? 

田丸駅新駅舎外観ズーム

新駅舎&交流施設のオープンで、田丸駅がより魅力的な場所に。皆さんも、生まれ変わったJR田丸駅へ、ぜひ行ってみてくださいね!

田丸駅新駅舎線路のぼり

JR田丸駅はこちら↓

 

2024/04/11 18:47 2024/04/11 18:47
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集