【松阪市】赤ちゃんからオペラが楽しめる!11月27日「不思議なオペラの国のアリス」が上演されます☆

アートと町歩きを同時に楽しめる「第2回松阪カルチャーストリート」も、本日(11月20日)最終日を迎えました。多くの方々が、松阪で美術作品と出会われたのではないでしょうか?

【松阪市】一面に広がる見事な桜が小津邸に到着! 「第2回松阪カルチャーストリート」は11月6日から☆

芸術の秋はまだまだ続き、美術の次は音楽。2022年11月27日(日)には、松阪市農業屋コミュニティ文化センターで、0歳から参加できるオリジナルオペラが上演されます。

アリス号外チラシ

画像提供:松阪おんがく座

この音楽会は、松阪市内でオペラや音楽劇・コンサートを企画上演している「松阪おんがく座」が主催する、親子向けオペラ。物語はイギリスのお話「不思議の国のアリス」がモチーフ。アリスが不思議なオペラの世界に迷いこむオリジナルストーリーに、クラシックの名曲やオペラの音楽を織り込んだ、楽しい音楽劇なんだそう!

【不思議なオペラの国のアリスの詳細はこちら】※松阪市イベント集約サイトへ

主催の松阪おんがく座に話を聞いてみました。オペラは本番は1日なのに、約半年も前から練習。歌だけではなく、お芝居もあるので、その稽古をたくさんしてきているんです。アリス稽古その1

ときには舞台を走り回ることもあって、ステージは体力勝負!アリス稽古その2

アリス稽古その2

歌の演奏を支えるのはピアノとフルートのお二人。時には演出に合わせて音楽を臨機応変に調節しています。生の演奏で、舞台を効果的に演出するのは至難の業なんです。

アリスピアノフルート

演出家の意図を理解して歌と演技で表現。さらに、子どもにも楽しんでもらえるようにするのって大変!子どもって怖いくらい正直ですから、、、子育てしているとよくわかりますよね。

アリス稽古その5

さらに大道具・舞台美術も担当する人がいます。緻密に設計して美しく製作・・・スゴイ技術!

実はこの木材は協賛企業である「ウッドピアサンモク」より協賛してもらったものなんだそう。また舞台の大道具には、こちらの端材を使用しているものも。住宅木材の端材が、子どもたちへの芸術振興に活用されているって、ちょっと、すごくないですか???まさにSDGs!

メンバーがペンキで色塗して仕上げています。

アリスペンキ塗り

白雪姫バルーン

バルーンアートを担当する「Balloon moco」の過去の作品

それから、舞台装飾には、号外NET松阪市でも取り上げた「Balloon moco」がバルーンアートを担当するんですって。

【松阪市】お菓子の代わりにバルーンはいかが!?風船のアトリエ「Balloon moco」でハロウィンバルーン揃ってます☆

ジブリからオペラまで・・・バルーンの世界って幅広くてびっくり!どんな作品が舞台に登場するんだろう。楽しみ!

松阪おんがく座公演「不思議なオペラの国のアリス」は今週11月27日(日)にいよいよ上演!現在チケットは残席わずかとなっているそう。新型コロナウイルス感染拡大対策で、1席飛ばしで座席指定をしているので、ゆったりと鑑賞できるそうです。気になった方は、ぜひこの秋、オペラ体験してみては??

※画像:松阪おんがく座より提供

農業屋コミュニティ文化センターはこちら↓

2022/11/20 22:57 2022/11/21 10:24
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集