【松阪市】満開の桜が見事! 松坂城跡での「宣長まつり」に行ってきました☆

2024年4月7日(日)松坂城跡で開催された「宣長まつり」に行ってきました!

【松阪市】桜も咲いて、いよいよ今週末! 4/7(日)「宣長まつり」の内容が決まりました☆

直前まで心配されたお天気も何のその…当日は春らんまんの晴天、そして満開の桜につつまれた最高の日に! まさにお祭り日和のなか、「宣長まつり」が開催されました。

宣長まつり2024石垣

「宣長まつり」は、この紫色ののぼり旗が目印です!

宣長まつり2024表門

日中は暑いくらいの気候。子どもたちの春休み最後の日曜日という事もあり、親子連れ&ファミリーで来ている方も多数見かけました。

宣長まつり2024わらしべ看板

二の丸、藤棚前では地元のお店がたくさん出店されていましたよ!涼を求めて、わらしべのひえひえたいやきを食したり・・・

宣長まつり2024ひえひえ

音楽堂では、様々なステージ演奏を楽しめました!

宣長まつり2024二の丸

また、大人の方に人気だったのは「宣長茶会」。

宣長まつり2024茶会看板

宣長まつりでは無料開放される本居宣長記念館ですが、その敷地内にある桜松閣でのお茶会(お抹茶お菓子付300円)に沢山の方が訪れていました。宣長まつり2024お茶会

本丸(下段)には、露店が出店。段を上るたびに、見晴らしもぐっとよくなります。

宣長まつり2024でみせ

宣長まつり町みおろし

景観を楽しんでいる所に、いきなり現れたコスプレの方たち…しかもよく見ると男性! 勇気を出して(ごめんなさい…)話しかけてみたところ、プチ街コスプレイベントもこの日同時開催されていたよう。

宣長まつり2024コスプレ

本居宣長に由来する「本居小鈴」が主人公のマンガ「東方鈴奈庵」のファンの方々です。皆さんにとっては、ファンの方にとって、ここ「松阪」は聖地なんですって! 
※写真撮影&掲載は許可をいただいております。

小濱書店の鈴奈庵

地元の方も、観光の方も、みんなが一緒に楽しめた2024年の「宣長まつり」でした。松坂城跡では、2024年4月9日㈫まで桜ライトアップを開催中です。2021年3月下旬の松阪公園桜ライトアップ石垣に投影されたの蒲生氏郷の家紋

【松阪市】今年も3月25日(月)から松坂城跡の「桜ライトアップ」がはじまります!

まだまだ満開の桜を楽しめる松坂城跡へ、皆さんぜひ訪れてみてくださいね!

宣長まつり2024見下ろし

松坂城跡はこちら↓

2024/04/07 17:17 2024/04/07 17:17
shimashima

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集